滋賀県隊友会

TAIYU SHIGA

会員関連ニュース

ホームページ移転のため一時休止のお知らせ

滋賀県隊友会ホームページをご覧頂き有難うございます。約6年間にわたり2代目ホームページとして運用して参りましたが、ホームページ開設と運営のお世話になっていた法人が昨年夏に解散し、その際、平成30年夏までの最後の契約期限を示され、事後は滋賀県隊友会で処置するように指示を受けておりましたが、このホームページの居心地が良くてついつい新しいホームページへの新規作成に目がいかず、期限が迫ってきた夏が近づき慌てて何とか契約者を元の法人から隊友会に変更できないか打診中のところ「新規契約以外は不可」との回答を得たため、別のサーバー会社から新規にレンタルサーバー契約し、独自ドメイン取得するまでの作業は終了しましたので、今後は、手探りでホームページ作成するか、業者さんにお願いするか検討中です。

以上のような状況から当会が直接契約していないので細部は不明ですが、8月31日が契約期限かと予想されますので9月1日以降は仮に従来のホームページが存在していたとしても、滋賀県隊友会とは一切無関係となっていることをご承知置き下さい。9月1日以降に記事などがアップされた場合は当会は責任を持てませんのでご注意下さい。

この上は、1日も早く新ホームぺージを立ち上げるべく頑張りますの今しばらくお待ちください。旧ホームページの閲覧有難うございました。

平成30年度滋賀県隊友会定時総会

7月1日(日)、大津市浜町の琵琶湖ホテルにおいて「隊友会定期総会」を実施致しました。10時から国家斉唱、物故者に対する黙祷、会長挨拶、本部顕彰の伝達、県隊友会表彰を実施し、引き続き議長に鷲見副会長を選任した後議事に入り、平成29年度事業報告、決算報告について審議し承認され、次いで平成30年度事業計画、予算、役員について報告され議事を終了、11時30分から滋賀地方協力本部長大津1佐を講師にお迎えして、「我が国を取り巻く安全保障環境と防衛省自衛隊の取組」と題して防衛講話を受講し、安全保障環境について認識を深めさせて頂きました。防衛講話終了後、第3師団副師団長大内田陸将補様をはじめ県内自衛手部隊長等、並びに県・市議会議員の方々のご来賓御臨席のもと懇親会に移行し懇親を深めさせて頂きました。

会長挨拶

隊友会本部顕彰受賞者 高野氏

滋賀県隊友会顕彰受賞者

大津滋賀地方協力本部長による防衛講話

第3師団副師団長大内田陸将補の来賓挨拶

 

平成30年度隊友会定時総会

6月19日(火)、アルカデイア市ヶ谷(私学会館)において平成30年度隊友会定時総会が開催され、会長が代表して参加し、会員の皆様の議決権を代理行使させて頂きました。総会の主要内容については県定時総会において報告させて頂きます。

今年度の本部表彰受賞者は次の皆さんです。

○ 80歳以上 : 宮内英明 氏 (顧問・高島支部)

○ 一般功労  : 前田邦生 氏(高島支部)、高野勇人 氏 (副会長、大津北支部)

表彰状は県総会時に伝達させて頂きます。

平成30年度春季危険業務従事者叙勲

平成30年度春季危険業務従事者叙勲受章者が発表されました。おめでとうございます。発令は4月29日付です。

 

 

 〇 瑞宝双光章 :高橋忠信会員(栗東支部)、永嶋二郎会員(湖北支部)、中野利昭会員(高島支部)

 

 

 ◯ 瑞宝単光章 :入江行雄会員(高島支部)、中塚国安会員(大津中支部)

 

 

#4回理事役・支部長等会議

2月9日(金)、明日都浜大津において、「平成29年度第4回理事役・支部長等会議」を実施しました。主な議題は次のとおりです
1、役員人事について:会長、事務局長の候補者選定について難航しております。
2、H30年度事業計画(案)について : 執行部原案の通り承認されました。
3、H30年度隊友会定期表彰受賞候補者選考について:本部表彰について一般、80歳以上共に各支部からの上申者が多く条件を絞って選考しました。
4、その他:会員減少、隊友紙送付経費高騰等の諸問題について検討しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲賀市議会議員に糸目仁樹会員が当選

10月22日(日)、衆議院総選挙と同日に実施された甲賀市議会議員選挙に唯一の自民党候補として立候補していた甲賀・湖南支部所属で滋賀県隊友会理事役の糸目仁樹会員が初立候補ながら当選者24名中第2位(2、349票獲得)で見事当選されました。糸目氏は予備自衛官補に採用された後予備自衛官を志願し現在は予備3等陸曹として国防の一翼を担うとともに理事役として隊友会活動にも積極的に取り組んで平成29年度の隊友会本部表彰を受賞しています。今回の立候補にあたっては某有名企業を退職して退路を断ち強い決意で臨まれた結果の大勝利でした。滋賀県隊友会一同心よりお慶びを申し上げるとともに今後は市議会議員としての更なるご活躍と大いなる飛躍を祈念申し上げます。