滋賀県隊友会

TAIYU SHIGA

会員関連ニュース

平成30年度隊友会定時総会

6月19日(火)、アルカデイア市ヶ谷(私学会館)において平成30年度隊友会定時総会が開催され、会長が代表して参加し、会員の皆様の議決権を代理行使させて頂きました。総会の主要内容については県定時総会において報告させて頂きます。

今年度の本部表彰受賞者は次の皆さんです。

○ 80歳以上 : 宮内英明 氏 (顧問・高島支部)

○ 一般功労  : 前田邦生 氏(高島支部)、高野勇人 氏 (副会長、大津北支部)

表彰状は県総会時に伝達させて頂きます。

平成30年度春季危険業務従事者叙勲

平成30年度春季危険業務従事者叙勲受章者が発表されました。おめでとうございます。発令は4月29日付です。

 

 

 〇 瑞宝双光章 :高橋忠信会員(栗東支部)、永嶋二郎会員(湖北支部)、中野利昭会員(高島支部)

 

 

 ◯ 瑞宝単光章 :入江行雄会員(高島支部)、中塚国安会員(大津中支部)

 

 

#4回理事役・支部長等会議

2月9日(金)、明日都浜大津において、「平成29年度第4回理事役・支部長等会議」を実施しました。主な議題は次のとおりです
1、役員人事について:会長、事務局長の候補者選定について難航しております。
2、H30年度事業計画(案)について : 執行部原案の通り承認されました。
3、H30年度隊友会定期表彰受賞候補者選考について:本部表彰について一般、80歳以上共に各支部からの上申者が多く条件を絞って選考しました。
4、その他:会員減少、隊友紙送付経費高騰等の諸問題について検討しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甲賀市議会議員に糸目仁樹会員が当選

10月22日(日)、衆議院総選挙と同日に実施された甲賀市議会議員選挙に唯一の自民党候補として立候補していた甲賀・湖南支部所属で滋賀県隊友会理事役の糸目仁樹会員が初立候補ながら当選者24名中第2位(2、349票獲得)で見事当選されました。糸目氏は予備自衛官補に採用された後予備自衛官を志願し現在は予備3等陸曹として国防の一翼を担うとともに理事役として隊友会活動にも積極的に取り組んで平成29年度の隊友会本部表彰を受賞しています。今回の立候補にあたっては某有名企業を退職して退路を断ち強い決意で臨まれた結果の大勝利でした。滋賀県隊友会一同心よりお慶びを申し上げるとともに今後は市議会議員としての更なるご活躍と大いなる飛躍を祈念申し上げます。

平成29年度秋季危険業務従事者叙勲

平成29年度秋季危険業務従事者叙勲受章者が発表され下記の2名の会員が瑞宝単光章を受賞されます。誠におめでとうございます。(発令は11月3日)

瑞宝単光章


  〇 川岡 俊一 会員 (高島支部)
  〇 長倉 欣作 会員 (高島支部)

なお、隊友会員以外にも県内在住の自衛隊OBで瑞宝双光章2名、瑞宝単光章1名の方が受賞されます。

平成29年度滋賀県護国神社秋季例大祭

10月5日(木)、抜けるような秋空のもと平成29年度滋賀県護国神社秋季例大祭が斎行されました。滋賀県隊友会を代表して奥村会長及び高島支部長以下高島支部会員がお参りさせて頂きました。本例大祭には滋賀県遺族会員の方々、来賓、関係者等多数の方が御英霊の御霊に対し慰霊の誠を捧げるとともに我が国の平和と国民の安寧を祈願させて頂きました。祭礼の終わりにあたり、宮司様のご挨拶の中で当会高島支部にも清掃奉仕活動等に対する謝辞を頂きました。

国宝彦根城を背に護国神社


高島支部長以下高島支部会員